top of page

【結果報告】女子 秋季関東リーグ

更新日:2023年12月10日

こんにちは。女子3年の神谷です。10月28日(土)、29日(日)に行われ秋季関東リーグ(5部)の結果をご報告いたします。


女子5部


明治学院大学 対 成蹊大学 0-③

明治学院大学 対 茨城大学 1-②

明治学院大学 対 東京都立大学 ②-1

明治学院大学 対 駒澤大学 1-②

明治学院大学 対 学習院大学 1-②


以上の結果をもちまして、5位で5部残留となりました。


今回、順位は春と変わらず5位という結果になりましたが、試合内容やチームの雰囲気など成長が見られた大会だったと思います。まず、今までの自分たちには試合の入りが悪いという課題がありました。そこで、OB会にご支援いただいて練習コートを借り、朝に普段と同じ練習をしてから試合に入りました。その結果、序盤のゲームを取れる確率が上がり、各自試合に入るときの姿勢も改善されたように思います。次にチームの雰囲気についてですが、二日目の初戦の東京都立戦は降格がかかった試合でした。3番勝負となり、リードされている時間が長い厳しい試合となりましたが、試合をしている選手に加えて応援しているひとりひとりが声を出して全力で雰囲気を盛り上げた結果、勝つことができました。また、この試合に出た1年生の下川は、今大会が初めての関東リーグで緊張やプレッシャーがあるなか、降格のかかったこの試合で公式戦初勝利をおさめたこと、本当にさすがだと思います。この経験を自信につなげ、さらに成長していってほしいです。

次は来年の春期関東リーグです。女子は人数が少ないですが、ひとりひとりが勝てる選手になるという意識を強め、全員で昇格に向け頑張っていきます。今後の女子の練習は、水曜日15時~17時、土曜日10時~16時、日曜日10時~14時で、12/9(土)までの予定です。OBOGの皆様にはぜひ練習に来ていただきたく思います。よろしくお願いいたします。


今回の関東リーグをもって4年生の石橋さんが引退となりました。とても頼もしい存在でチームを引っ張ってくださったほのかさんが引退されるのは本当に寂しいですが、1~3年生で一丸となって強くなれるよう頑張っていきます。


最後になりましたが、OBOGや保護者の皆様、応援いただきありがとうございました。今後ともご声援、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


3年 神谷知花

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【結果報告】 女子 春季首都リーグ

お世話になっております。男子渉外の山本です。 女子春季首都リーグ3部の結果を報告させていただきます。 明治学院大学 対 上智大学   1-② 明治学院大学 対  大東文化大学 0-③ 明治学院大学 対 東京都立大学 1-② 明治学院大学 対 東京女子大学 ③-0 明治学院大学 対 立正大学 1-② 明治学院大学 対 成蹊大学   0-③ 以上3部6位となりました。続いて主将のコメント

【結果報告】男子 春季首都リーグ

お世話になっております。男子渉外の山本です。男子春季首都リーグ3部の結果をご報告させていただきます。 予選リーグ 明治学院大学 対 武蔵野大学  ④-1 明治学院大学 対 立正大学 ③-2 明治学院大学 対 東京工業大学 ④-1 明治学院大学 対 大東文化大学 ③-2 決勝リーグ 明治学院大学 対 成蹊大学 ④-1 以上の結果により3部優勝、

【交流戦のお知らせ】

第30回OBOG現役交流戦の日程が決まりました♪ 【日時】 6月29日(土) 9:00-16:00予定 【場所】 明治学院大学横浜校舎テニスコート 詳細については、決まり次第お知らせいたします! 同期や前後の先輩後輩をお誘いいただき、ぜひご参加ください! 交流部

bottom of page